​HOT TOPIC!!!

第1回国土交通省まちづくりアワード計画構想部門で

つかう.meetが特別賞を受賞しました!!

三河安城で進む「まちをつかってつくる」取組。

内閣府や国土交通省から「新しいまちづくりのモデル都市」に選ばれた、現在進行形のプロセスを大切にする取組。

始まってまだまだ2年目の若い取組ではありますが、公民連携、否!公民キョウソウでの「活動データを活用し、データによってエリア価値を向上させるOODAループな取組」が評価され、国土交通省から

第1回まちづくりアワード計画構想部門で特別賞受賞が決定しました!

つかう.meetとして応募したこの受賞は、つかう.meetだけじゃなくて、三河安城を「自慢のまち」にしたいと思う、すべての方のものです!

これはスタート。

さぁ、みんなでキョウソウしよう!

応募PR動画 制作 NPO Mieru-Da Project ×株式会社カンドタカメ

つかう.meet withみかわあんじょうナイトマルシェ

日時:2022年7月22日(金) 18:00~ 20:00頃まで
場所:やそう公園(三河安城駅の在来線と新幹線の間の芝生広場)
概要:企業のみなさん!みんなで関わり合いましょう!
飲食:豊田通商さんとモビマルさんが主催するみかわあんじょうナイトマルシェが同時開催されます!

金曜の晩ごはんイメージでご来場ください。

参加方法:本サイト内の参加申込フォームからお申込みください。
備考※みんなで、片付け&清掃を行いましょう!
※椅子に限りがあるので、つかう.meetメンバーの方は、Myチェアーorシートorゴザ等々を持参いただけると助かります。

5月から定期?開催している「つかう.meet.異業種交流会」。先月はワールドカフェ形式で、「食と三河安城」、「こどもと三河安城」、「スポーツと三河安城」、「フェスタと三河安城」をトークテーマに、ゆるりと語らう場となりました。当日参加者の自由記述アンケートをワードクラウドで見える化したり、三河安城にほしい機能や地域のためになる機能を考えたりテーマをもって関わりづくりを進めたところです。

今月のつかう.meetは、異業種交流ではなく、前回のテーマにもなった「食と三河安城」を体験してもらうべく、つかう.meetと並行して「みかわあんじょうナイトマルシェ」が開催されます!あんじょうSDGs共創パートナーや近隣企業にもお声掛けしておりますので、ぜひご参加ください。

 

求ム。キミノデザイン

安城市と共催で、「デザインコンペin三河安城」を開催します!!

​ヒントになる?これまでの活動データを可視化しました!

 

WHAT'S つかう.meet ???

三河安城を自慢のまちに。みんなでまちをつかってつくる。

「つかう.meet」は、対話と共同活動のプラットフォームです。

つかう.meetは、「三河安城を盛り上げたい!」と2020年9月に発足した、自慢のまちをつくるプラットフォームです。

ゆるりと、ざっくばらんな対話の場であり、コラボレーションのきっかけとなるつながりの場であり、共同活動の場

三河安城にたっぷりあるみんなのアソビ場(公共空間)をつかって、まちの自慢となるナニカをつくる!

そして、三河安城を、みんなの自慢のまちに!
6つの団体、いろんな立場の有志で構成し、三河安城を盛り上げるべく、様々なしかけを考えています。

​※安城市のマチナカプレイスメイキング制度を活用しています。

​つかう.meet 活動単位

​つかう.meet 共同活動

Our Policy

まちに住んでいるひとを ソトに 連れ出そう!
まちで働いているひとを ソトに 連れ出そう!
まちで活動したいひとを ココに 呼び寄せよう!
そのために、わたしたちは
まずは まちを つかっていこう!
まずは まちを しってもらおう!
一緒に まちを つかっていこう!
それが、みんなの 自慢のまち になる一歩。

iOS の画像 (4).jpg
 
 

Our Story

Jul,2020

株式会社カンドタカメがマチナカプレイスメイキングに参戦。

三河安城商店街振興組合がマチナカプレイスメイキングに参戦。

 
 

Our Activities