tukau_edited.jpg

3月12日(土)10時に開催しました。

わいふぁいマルシェ.png

あしたにつながる タネ、とばそ。

わいふぁいマルシェ、開催。

自販機ラッピング電波付き-淡修正済み.png
ロゴ.png

​1.わいふぁいマルシェの開催日時と場所

map.png

内容 

 第一部

 安城西中学校美術部作成の三河安城をつかうPRデザイン

 フリーWiFiピクトグラム のお披露目会

 ※あのシーホースくんもくるよ!

自販機ラッピング電波付き-淡修正済み.png
団体紹介-西中美術部.jpg

開催日時と場所

3月12日(土)
第一部 三河安城 PR 自販機お披露目会

 三河安城駅在来線南口広場にて
 午前10時から午前10時30分まで

第二部 わいふぁいマルシェ(少雨決行)

 矢総公園(三河安城暫定広場)
 午前10時30分から午後5時まで

活動主体

 安城西中学校美術部、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社、

 シ―ホース三河株式会社、つかう.meet、

 ガールスカウト愛知県第 43 団※、安城市 ※は第二部のみ

 第二部 

 ★地域の店舗によるマルシェ

 ・つかう.meetによる物販ブース※

 ・つかう.meetでのたません販売ブース※

 ・からあげ178
 ・CAFÉ STICK OUT 

 ・ミスターケバブ 

 ・FARM DINER

 ・Bananeナーヌ

 ★大道芸show フォーク曲げアーティストRyoさん

​ ★ガールスカウト愛知県第43団「いっしょにあそぼ!」

 ※は、中高生による職業体験ブース

わいふぁいマルシェ.png

​2.わいふぁいまるしぇの目的、社会実験の性質。

(1)わいふぁいマルシェの目的。

目的1.png
わいふぁいとは.png

(2)社会実験としての性質。

目的.png

わいふぁいマルシェは、つながる場。

​つながる、つなげるタネを、

みんなでもちより、みんなでとばそ!

 
 

3.出店者紹介。と、出店がオモウ、つながるヒケツ。

団体紹介-たません.jpg

つかう.meetのたません

三河安城まちかどネットワークlink

​※中学生の職業体験ブース

​つながるヒケツ!

知る人ぞ知るlink名物のたません。
2017年三河安城フェスタで誕生。

そのレシピは先輩から後輩へ繋がってます!

団体紹介-シーホース.jpg

©SeaHorses MIKAWA co.LTD

物産.JPG

つかう.meetの物販

つかう.meet

​※中学生の職業体験ブース

​つながるヒケツ!

​ちょっと考え中ダヨ!

CAFÉ

STICK

OUT

移動販売車での仕事を続けていくには人とのつながりは必要不可欠です。
自分ひとりだけではなく、移動販売車を取りまとめている組合、協会等、イベント会社、広告代理店などからもお仕事を紹介していただいたりします。
移動販売車仲間も個人商店どうしライバルではあるのですが、様々な現場で何回か顔を合わせるうちに仲間意識が芽生え、色々と情報交換をしたりしてみんなが少しでも良い方向へ行けるよう協力し合っています。
今まで出会ったたくさんの人たちの協力がなければ、「移動販売車ライフ」は続けてこられなかったと思います。
なので、僕がつながりを作っていくうえで大切にしていることは、「すべての出会いに感謝して、良い関係を継続していくこと」です。
今回、安城市のイベントでも新たな出会いを楽しみにしています。

つながりのテーマですが、
私たち、からあげ178は子供からあお年寄りの方まで幅広く愛されており”つながり”無しではありえないと考えてます。
その中でも一番に大切にしていること、それは”挨拶”です。
元気な挨拶こそ”つながり”の始まりだと思ってます!
わいふぁいマルシェでも、元気な挨拶をもってお客様や出店者の方にも元気を届けたいです!
よろしくお願いします!

banane

ナーヌ

人とのつながりを作る上で大切にしていることは、好奇心と自分の感覚です。

ヒト、モノ、コトにまずは触れてみて自分の感覚と合えば自然と心がひらけていき、つながりが出来てくるからです。

当キッチンカーでは、知多の石川養豚場直送国産豚100%BRIOソーセージを使用した『ホットドッグ』や、注文をいただいてから作るだし巻き玉子を挟んだ『だし巻きドッグ』、栄養価の高いバナナジュースなどいろいろと取り揃えております。
安城市の出店は初ということもありワクワクしてます。そして、安城市の皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております。

FARM

DINER

FARM DINERは三重県の米農家が運営するキッチンカーでご縁あって愛知県と三重県で出店させて頂いています。
安城市は、農業が盛んなデンマークにちなんで「日本のデンマーク」と呼ばれていると伺っています。
なので、普段皆さんが食べている安城のお米もきっと美味しいと思います。
しかし最近では米離れの傾向にあります。是非自然豊かな鈴鹿山脈の綺麗なお水で育ったFARM DINERのお米を食べていただき、改めてお米の美味しさを知っていただいて、安城市のお米、東海地区のお米、日本のお米の美味しさを再確認して頂きお米好きになって頂けたらと思います。

FARM DINERのライスサンドイッチはガスで炊いた炊き立てのご飯に、具材はレタス農家、養鶏場、海苔屋さんから直接仕入れている新鮮で安全な食材を使用し、A4以上の和牛やエビ100%の海老カツなど、こだわりの具材を挟んでいます。
是非一度ご賞味ください。

ミスター

​ケバブ

私たちキッチンカーでの接客は短時間での提供が主。

ですが、ただ代金をいただき商品をお渡しするだけではなく、世間話も交えながらそのひとときを大事に笑顔で接する
イベントの際には小さなお子さんからご年配の方まで楽しんでもらえるようそれぞれに合ったトークを意識することを心掛けています。

フォーク曲げ

アーティスト

Ryo

繋がりを作る上で大切にしてる事は、まず目の前の人に楽しんで頂くことです。

出会う予定の無かった皆様に少しでも"楽しい"と思って頂ける時間をお届けすること。

そしてその"楽しい"が未来への繋がりに変わると実感しています。

楽しいの先に繋がりあり。そう信じてこれからも日々精進していきます!

4.どうやって、わいふぁいマルシェにつながったの??

01history.png

STEP1

つかう.meetが、11の目的を持つ共同活動型社会実験「つかう.meet.FES」を実施。​

・まちの自慢をつくってみる!
・みんなの取組を一度にかさねてみる!
・みんなで三河安城をつかってみる!
・駅前広場を止めて、駅前の大空間をつかってみる! 
・駅前広場を止めた時の交通を把握する!
・三河安城フェスタの魂を消さない!
・中高生が活躍する場をつくってみる!
・スポーツで三河安城をブランディングしてみる!
・eスポーツで三河安城をブランディングしてみる!
・オフィスワーカーも含めて、みんなで三河安城で関わる場をつくる!
・デジタルの力をつかって、人流を把握してみる!

STEP1

02history.png

STEP2

つかう.meet.FESのアンケートで、フリーWIFIのニーズをキャッチ。

​あわせて、ソフトドリンクのニーズもキャッチ!

​そして、三河安城にどれだけの人がいるのか、社会実験の効果が確認できるといいなと思案。

STEP2

03history.png

STEP3

コカ・コーラボトラーズジャパンが、フリーWIFIを自販機の収益で設置運営する提案。

安城市と「新しいまちづくりの構築に向けた連携に関する協定」協定を締結し、社会実験として期間限定で設置。

三河安城駅新幹線駅北口駅前広場一帯がフリーWi-Fiゾーンに。

STEP3

04history.png

STEP4

みんなが通過する駅近くの広場の自販機が設置されることが決まり…

みんなが見てくれる可能性があり、三河安城で進む「まちをつかう」PRができるかもしれない!

そして、地域のみんなと一緒に、さらに「まちをつかって自慢のまちをつくる」きっかけになるかもしれない!

そう思い、安城西中学校美術部と共に自販機にデザインを施す検討を開始。

STEP4

団体紹介-西中美術部.jpg

STEP5

安城西中学校美術部と共に自販機にデザインを施す検討を開始していたら!

つかう.meetメンバーのシーホース三河のシーホース君に絵心があることが判明。

​美術部員として、デザインに参加!

STEP5

わいふぁいマルシェ.png

STEP6

美術部のデザインをPRしたい!という思いから、みんなでお披露目会を企画。

それだけでなく、
お披露目を盛り上げ、安城西中学校美術部や三河安城のPRにつながる集客を行おう!
集客を社会実験として行い、これまでの社会実験をふりかえり、改善を試し、気づきを得よう!

の3つを目的に、わいふぁいマルシェを開催。

そして!新たにガールスカウト愛知県第43団がマチナカプレイスメイキングに参戦!

​わいふぁいマルシェから社会実験に参画することに。

STEP6

わいふぁいマルシェは、つながる場。

​つながる、つなげるタネを、

みんなでもちより、みんなでとばそ!

STEP7

次はみんなの番!

どう、つながる?

どう、まちをつかう?

​を、わいふぁいマルシェで妄想しよう!