DSC_9683_edited.jpg

データ✕見える化
✕ミーティング

ミーティング、社会実験の実施支援

この取組は、「まちを知りたい、まちで活動したいと考えるものの、まちへの関わり方がわからない人々」が、「実際にまちの情報を知り、まちの課題に気づき、まちで活動する意欲が生まれる」よう誘導することを目的としたものです。この取組では、まちのデータをわかりやすく紹介・共有するまちづくりミーティングの開催支援や、まちのデータでまちづくり活動の仮説を考え活動(社会実験)につなげる社会実験の実施支援を行っていきます。プレイスメイキング✕ミーティング、みんなで取り組みましょう!

お問い合わせ
 
深刻な会話

​現在実施中のまちづくり活動支援

専門知識、直感、創造力。
各団体の持続可能なまちづくり活動に関する支援を行っています。

 

​マチナカプレイスメイキング

安城市が行うまちをつかう社会実験「マチナカプレイスメイキング」

​このうち、三河安城駅周辺で行う活動のスケジュールをまとめています。

つかう.meet

NPO Mieru-Da Projectが参加する三河安城駅周辺を「つかってつくる」プラットフォーム。

対話の場や共同活動の場づくりとして、まとめサイトを作成しています。

安城市里町での手づくりハザードマップ作成支援

安城市の里町町内会が実施する手づくりハザードマップづくりの支援を行っています。

一宮市東小路中小路地区での手づくりハザードマップ作成支援

一宮市の東小路中小路自治会が実施する手づくりハザードマップづくりの支援を行っています。